ぼちぼちタイガー

好きな事も、書きたいと思った事も!

プロブレムソルバーになったワケ?

どうも!

プロブレムソルバーのモリタイです!

 

今回はどんな内容を書こうかな〜って思って、あえて自分のことを記事にしようと思いました!

 

モリタイとは?

改めまして!

プロブレムソルバーを名乗っている森田大河こと、モリタイです!

 

1996年生まれ。滋賀県出身の大学生です!(2018年現在)

大学は京都!

 

そもそも、モリタイとは、どんな人間なのかを、お話したいと思います!

 

僕、めちゃくちゃ普通の人なんです!w

小学校・中学校は地元の学校に通い、高校は進学校に通っていましたが、そこもチョー進学校というわけもありませんでした!

 

大学は、実家から近いという理由で京都の学校に進学!

大学1年生の間はサークルとバイトと勉強をまじめにこなす、至って普通の大学生でした。

 

単位なんて、フル単で当たり前!

サークルは毎週参加!

バイトは夜がっつり入ってある程度自立!

そんな感じの、ちょいマジメ系1年生でしたw

 

プロブレムソルバーになったきっかけ!

大きな転機は、2年生の夏に他大学のプログラムで中国に行ったことだと思います!

 

この経験がきっかけで、自己肯定感とチャレンジする勇気を手に入れました!

というよりも、あまりに非日常な経験をしてしまったので、日常の大学生活に刺激が足りなくなっちゃったんですw

 

だから、何か刺激的なことをやりたいと思って思いついたのが、

大学生経営野菜カフェ”だったんです!

大学2年生で思いついた、この野菜カフェのコンセプトこそが、プロブレムソルバーの始まりの始まりなんです!

 

どういうことかというと、この野菜カフェには

「カフェ×社会問題解決」

という意味合いを持たせたかったということです!

 

これを考えた当時、TPPによって農家が打撃を受けるのではないかという懸念がなされていました。

実際は懸念されていた結果にならなかったですが、この当時少なからず不安を感じている農家さんたちがいました!

 

そこで僕が思ったのは、

「僕が飲食店を開いて、たくさんの野菜を料理に使えば、多少安心してくれる農家さんがいるんじゃないか!」

「しかも、オシャレなカフェにしたら大学生が来てくれて、若年層の野菜不足が解消されるかも!」

ということでした!

 

それから、1年ほどカフェで活動しましたが、一緒に活動してくれたメンバーの就活や、なかなか上手くいかないこともあって、カフェの活動は一旦中断することのなりました!

 

でも、この時に感じたことは、僕自身人のために全力を尽くすことが、めちゃくちゃ好きだということです!

 

最後に!

いろんな経験を通して、人のために何かすることが、自分にとっての喜びだと気づくことができました!

だから今、別の活動として、大学生のキャリア支援・夢探しのお手伝いをしています!

 

このことについても、また記事にできたらいいなあ〜

まあそれは、気が向いたら書くことにしますw

 

では!

また次の記事でお会いしましょ!

バ〜イ!(^^)/~~~

 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012415143509

Twitter

https://mobile.twitter.com/taiga5108